茨城大学で学ぶみなさんへ

To everybody learning in Ibaraki University

メイン写真

外国人留学生のためのガイドブック

はじめに

 この冊子は、茨城大学入学された外国人留学生さんが、勉強するで、また、日常生活是非っておいてほしいことを掲載した案内書です。本学学生生活のガイドブック「われらの学園」とせてよくんで、充実した留学生活ってください。日本において、また、本学において、留学目的十分達成されるよう期待します。

1. 茨城大学概要

1-1. 沿革

 茨城大学は、昭和24(1949)5月31国立学校設置法昭和24法律150)により、旧制水戸高等学校茨城師範学校茨城青年師範学校多賀工業専門学校包括し、文理学部教育学部工学部の3学部からなる新制大学として発足しました。 そして、平成16(2004年)4月国立大学法人茨城大学として、法人化されました。

1-2. 大学生活上規則

 大学では、教育研究環境良好ち、学内秩序維持するための必要最低限まりを、「茨城大学学則」、「茨城大学大学院学則び「各学部規則によりめています。
これらの規則には、本学学生として勉強するで、っておかなければならない事項記載されていますので、これらの「規則本学学生生活紹介する「われらの学園」をんでおいてください。
学生さんがこれらの規則違反した場合や、本学学生としての本分する行為った場合は、学則50めるところにより、懲戒処分(退学停学訓告)がされることがあります。試験における不正行為(カンニングなど)や、論文作成における学問的倫理する行為懲戒対象になります。
学生としての本分自覚し、自立した大学生活ってください。
 これらの規則などについて、わからないことがあれば、国際交流課所属学部留学生担当係わせてください。

1-3. 学年暦休業

  1. 学年暦しくは、毎年発表される学年暦てください。
  2. 学年開始  4
    前学期  4~930
    後学期  10  1~331
    学年終了  331

  3. 休業
  4. 土曜日日曜日
    国民祝日日曜日なった場合は、その翌日振替休日になります。)    

    日  元日
    月曜日  成人
    11日  建国記念
    21日  春分
    29日  昭和
    日  憲法記念
    日  みどりの
    日  こどもの

    月曜日  

    月曜日  敬老

    23  ※秋分

    10月曜日  体育

    11  文化

    1123日  勤労感謝

    1223  天皇誕生
    春分秋分は、そのによってわります。

    茨城大学創立記念31(そのにより、振替休日となる場合があります。)
    夏季休業冬季休業春季休業各年学年暦参照してください。)

2. 勉学・キャンパスライフ

2-1. 授業履修卒業

 所属する学部学科ごとに、授業科目履修方法必修科目などがめられています。教養科目しては、「教養科目履修案内」、各学部専門科目しては、「履修要項して、間違いのないように履修してください。 また、卒業についても、卒業要件として必要単位数等められていますので、よく確認してください。

2-2. 定期試験

 各授業において、単位修得のための試験実施されます。茨城大学では、のとおり受験心得めていますので、よくんで試験んでください。

 〈茨城大学定期試験受験心得

1.試験開始30以上遅刻受験めない。
2.試験開始30までは退室めない。
3.受験にあたっては学生証右上くこと。学生証所持しない学生は、受験めないことがある。
4.けるものは、学生証筆記筆箱まない)、しゴム、時計時計機能のみ)とする。ただし、出題者めたものはいてもよい。
5.教科書びプリント資料については、監督者指示いかばん収納すること。
6.ハンカチ、ティッシュペーパー、目薬使用希望する学生は、監督者許可けてから使用すること。
7.試験室内では携帯電話電源って、かばんれておくこと。
8.試験中監督者指示注意事項らない場合退席させることがある。
9.カンニングペーパーを利用するなど、不正手段により答案作成することは不正行為該当する。
10.試験において不正行為をした学生びこれを幇助した学生は、学則づき懲戒処分となる。不正行為懲戒については「不正受験する取扱いについての申合せ」び「茨城大学学生懲戒指針」にめる。

2-3. 指導教員

 グローバル教育センターには、留学生し、修学その学生生活上指導助言うための専任教員がいます。また、各学部では、指導教員留学生担当教員き、勉学上のことや生活上のことなど、種々問題について相談じています。遠慮なく相談し、早期解決できるようにしましょう。

2-4. チューター

 本学入学した外国人留学生が、日本での学生生活にできるだけれるよう、留学生個人指導協力うことを目的として、チューターを配置しています。
これは、本学教員学生協力て、留学生日常生活する指導助言専門分野学習研究効果向上るための制度です。
 この制度利用することのできる外国人留学生は、国費私費わず、学部学生大学院生です。チューターは、指導教員推薦づき、大学選定します。期間は、学部レベルの留学生については入学後最初の2年間大学院レベルの留学生については入学後最初の1年間です。

2-5. 交流行事

 茨城大学では、国際交流や、留学生同士あるいは日本人学生との交流促進するため、様々しを計画しています。掲示によりおらせしますので、是非参加してください。

合宿研修

外国人留学生する教育活動一環として、日本国内旧跡見学し、また、外国人留学生及び日本人学生仲間づくりを促進し、コミュニケーション能力める機会をもつため、毎年一泊二日程度合宿研修実施しています。(例年12上旬

国際交流パーティー

外国人留学生やチューター、そして大学教職員交流めるため、開催しています。

地域留学生支援団体による交流会

茨城県各市などの国際交流協会をはじめ、水戸ロータリークラブなどの支援団体主催する交流会企画されます。

2-6. 日本語教育

 授業試験日本語われますので、十分日本語能力につけておく必要があります。
本学では、外国人留学生のために日本語日本事情授業開講し、日本語能力日本文化理解基礎学力向上っています。
 また、留学生センターでは、日本語研修コースをけ、規定のプログラムを修了した学生には修了証書交付しています。日立阿見キャンパスでは、日本語補講っています。

2-7. 図書館利用

 本学には水戸キャンパスにある本館のほかに、日立キャンパスに工学部分館阿見キャンパスに農学部分館があります。
図書館では、図書貸出のほか学習サポート、(レファレンス)サービス(学習研究っていく必要となる事項文献調べるお手伝い)をします。インターネットによる文献情報検索サービス、図書館間相互貸借サービス、複写サービスなどをっています。
手続きや、しい利用方法については、学生証持参、カウンターでおたずねください。

 

開館時間


    Library

    Days

    Hours during semesters

    Hours during vacations and on holidays

    Main library (Mito)

    Monday – Friday
    Saturday
    Sunday

    8:30 – 21:45
    11:00 – 19:00
    11:00 – 19:00

    8:30 – 17:00
    Closed
    Closed

    Hitachi branch

    Monday – Friday
    Saturday

     

    Sunday

    8:30 – 21:45
    11:00 – 19:00

     

    11:00 – 19:00

    8:30 – 17:00
    13:20 – 16:50
    (Closed in August and September)
    Closed

    Ami branch

    Monday – Friday
    Saturday
    Sunday

    8:30 – 21:45
    11:00 – 19:00
    11:00 – 19:00

    8:30 – 17:00
    Closed
    Closed

 

休館
国民祝日する法律規定する休日本学創立記念日(531 )、年末年始(1229~1)、臨時休館しくは、 図書館ホームページ  http://www.lib.ibaraki.ac.jp で確認してください。)

 

2-8. IT基盤センターの利用~PC教室学内ネットワークの利用並び情報倫理

 当センターでは、キャンパスの教室図書館などにPCを設置しています。教室講義に、図書館利用時間内自由利用できます。また、自分のPCなどを本学用意した無線LANに接続できます。研究生などでユーザIDをっていない学生は、キャンパスのIT基盤センター窓口申請をしてください。その学生証れずにってきてください。
学内でPCなどを利用するは、 IT基盤センターのホームページ  http://www.ipc.ibaraki.ac.jp掲載されている情報倫理ってください。
しくは、キャンパスのIT基盤センター窓口でおたずねください。
利用場所

    Campus

    Location

    Day

    Mito

    classrooms 
    Study rooms

    Monday - Friday

    Library

    During open hours of the library

    Hitachi

    classrooms 

    Monday - Friday

    Study rooms

    During open hours of the library

    Ami

    classrooms

    Monday - Friday

    Library

    During open hours of the library

 

2-9. 連絡情報提供など

 大学からの通知連絡授業することや、奨学各種行事案内は、各学部共通教育棟国際交流課などの所定掲示板掲示されます。毎日確認してください。
また、留学生関係案内などは、E-mailによる配信っています。留学生へのおらせや諸連絡帰国後情報提供などを目的としています。この案内受信するには、下記のとおり登録手続必要です。登録いただいたアドレスは、この目的にのみ利用し、用途使用することはありません。

 

登録方法
 普段パソコンで使用しているFREE-MAILなどから、下記アドレスへメールを送信してください。

送信先    ryusodan@ml.ibaraki.ac.jp
標題   「留学生メーリングリスト希望
文    所属学部学生番号氏名英字漢字名

 

3.授業料奨学金

3-1. 授業料納入

 授業料は4と10口座振替銀行届出口座からとし)により納入していただきます。ただし、新入生前学期分授業料は、銀行振込納入していただきます。
なお、非正規生研究生)については、大学から送付される振込依頼書により銀行納入していただきます。
所定期日までに授業料納入されない場合保証人へも連絡し、それでも納入されない場合は、学則規定により“除籍”または“退学”となります。

3-2. 授業料免除制度

 経済的理由により授業料納入困難であり、かつ、学業優秀められる入学前以内(2年次以上は、納期6カ以内)に、学資負担者死亡し、は、本人しくは学資負担者風水害災害けたことにより、授業料納入しく困難であるとめられるには、により選考授業料全額半額免除する制度があります。(研究生科目履修生く。)募集掲示注意し、めに要項入手し、期限うようにしてください。
 また、申請者数予算状況により全額免除適格であっても半額免除となる場合もありますので注意してください。詳細については、学務部学生生活課わせてください。

3-2. 授業料徴収猶予制度

 徴収猶予には、延納月割分納があり、延納経済的理由により納入期限までに授業料納入困難であり、かつ、学業優秀認められる場合学資負担者風水害災害受け授業料納入困難であるとめられる場合納入期限前期15後期10まで猶予される制度です。月割分納特別事情がある場合められる制度で、納入期限毎月15まで、ただし7月分び8月分は、710まで、3月分は310までとなっていますので、期限うように準備してください。

3-3. 授業料徴収猶予制度

 徴収猶予には、延納月割分納があり、延納経済的理由により納入期限までに授業料納入困難であり、かつ、学業優秀認められる場合学資負担者風水害災害受け授業料納入困難であるとめられる場合納入期限前期15後期10まで猶予される制度です。月割分納特別事情がある場合められる制度で、納入期限毎月15まで、ただし7月分び8月分は、710まで、3月分は310までとなっていますので、期限うように準備してください。

 

しい内容は、茨城大学のホームページに掲載されています。

3-4. 奨学金制度

 しい内容は、 こちらのページに掲載されています。

 

4.福利課外活動施設

4-1. 大学会館茨苑会館

 学生教養め、かな人間性社会性うとに、学生教職員相互親睦め、あわせてその福利厚生めるための施設として、大学会館茨苑会館)があります。
には、会議室談話室、ロビー、食堂があり、2には、集会室和室があります。会議室集会室和室利用については、許可必要です。会館事務んでください。

開館時間
月曜日金曜日30~2000
休館
土曜日日曜日祝日年末年始(1229から13まで)
使用手続
会館諸施設使用したいには、会館事務室使用申込書提出してください。

4-2. 大子合宿研修所

 県立奥久慈自然公園内景勝地に、大子合宿研修所があります。
久慈川清流み、なみにまれたかな環境で、体育文化学術その他のサークル活動研修会利用されています。
なお、利用にあたっては、経費必要となりますので、学務部学生生活課照会してください。

所在地
茨城県久慈郡大子町大字下野宮5653-10
電話番号
0295-72-0402
交通機関
JR水郡線下野宮駅下車徒歩20
利用申込
学務部学生生活課

4-3. 福利施設

 学生教職員のための福利厚生施設として、水戸地区福利センター大学会館をはじめ、各地区食堂売店けられています。

 

5. 健康管理

5-1. 保健管理センター

  1. 健康診断
  2. 保健管理センターでは、毎年から5学生定期健康診断実施しています。
    健康診断は、病気予防早期発見のために非常重要なものですので、してください。なお、この健康診断結果をもとに、民間奨学申請就職試験各種体育大会への参加、その申請必要診断書作成されます。

     

  3. 応急処置
  4. 保健管理センターには応急薬品常備されていますので、軽度外傷頭痛不眠腹痛生理痛風邪初期場合など、気軽利用してください。看護師常時待機しており、医師指示のもとに適切処置っています。休日祝日は、保健管理センターもみなので、する場合は、「健康記録保健管理センター案内」のわりのっている病院案内図をよく利用してください。
    その保健管理センターでは、のような検査ができます。

      Available anytime

      Tests followed by doctor’s supervision
      with appointments

      ・Blood pressure check
      ・Measurement of body height and weight
      ・Visual acuity test
      ・Measurement of body fat

      ・Electrocardiography
      ・Urine analysis
      ・Ultrasonography

     

    保健管理センターのロビーには、全自動血圧計身長計体重計設置してあり、センター職員らずに自分測定できます。自分自身平常健康状態把握のために、いに利用してください。

     

  5. 健康相談医療機関医師への紹介
  6. 体調がよくない,症状がある,病気のことでりたいことがある,など、保健管理センターで気軽いてください。看護師医師相談にのり、必要ならば診察治療もしますし、専門医療機関への紹介もします。日本医療機関しく、充分時間をかけて相談できませんが、保健管理センターではゆっくり相談することができます。

     

  7. 栄養相談
  8. 大学生食生活は、はじめて家庭母国)をれるく、不規則しいものになりがちです。健康つために、管理栄養士による食生活相談をしています。
    詳細については、保健管理センターにわせてください。

     

  9. 精神保健相談
  10. 個人的問題にもいたくなかったりする場合、また、性格上みや対人的み、過食不眠みもあります。そういうときには、保健管理センターの窓口相談みをしてください。保健管理センターには、カウンセラーや精神科医がいます。

     

  11. 電話相談
  12. 電話相談っていますので、活用してください。 TEL 029-228-8082(直通

 

5-2. 国民健康保険

 どんなに健康自信があるでも、いつ病気やけがをするかわかりません。そんなに、だれでも安心して治療けられるよう、日本には医療保険制度があります。日本在留するすべての留学生ず「国民健康保険」に加入しなければなりません。加入手続きは、自分んでいる地域役所などの国民健康保険課います。加入してからは月々保険料支払わなければなりません。ただし、留学生場合は、所得がないことを申告することによって、通常保険料減額されます。保険料滞納することのないよう、銀行振込により所定期日までに納入してください。滞納くと、失効となり、保険適用されなくなることがあります。
 国民健康保険加入すると、国民健康保険被保険者証保険証)が交付されます。医療機関診療けるに、受付窓口保険証提示すれば、個人支払医療費負担は3だけでむシステムになっています。さらに入院などで医療費高額になった場合は、自己負担限度えた医療費しや医療費貸付などもけられます。
 転居結婚住所氏名世帯などがわったは、14以内国民健康保険課てください。在留期間変更になった場合国民健康保険課てください。には、保険証外国人登録証明書在留カードが必要です。

5-3. 感染症予防

 日本大学では、 2007しん(はしか)、百日ぜきが大流行し、くの大学休校措置がとられました。そのため、茨城大学では、入学にはしか、風疹三日ばしか)、水痘ぼうそう)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)にする調査御協力いただいています。ワクチンの接種がまだすんでいない学生は、感染症発症予防のため、ワクチンを接種することをおめします。はしかなど一部感染症について、抗体低下している場合には、教育実習などに参加できない場合がありますので注意してください。また、大学生では、結核、 エイズ 、感染症などの知識っておくことも大事です。

感染症予防治療などについてわからないがありましたら、保健管理センター窓口御相談ください。

5-4. 学生教育研究災害傷害保険

 国内外において、学生が、正課中学校行事中学校施設わず大学課外活動中通学中事故により身体傷害った場合する保険です。
詳細については、保健管理センター1窓口(TEL 029-228-8061)、または工学部保健室農学部保健室わせてください。

5-5. 学研災付帯賠償責任保険(AコースまたはBコース)

 国内において、学生が、正課学校行事びその往復中に、他人にケガをさせたり、他人財物損壊したことにより法律上損害補償対処する保険です。学研災付帯賠償責任保険(Aコース又(また)はBコース)の加入は、学生教育研究災害傷害保険加入者られます。  
詳細については、保健管理センター1窓口(TEL 029-228-8061)、または工学部保健室農学部保健室わせてください。

5-6. 学研災付帯学生生活総合保険

 学生生活の24時間学生教育研究災害傷害保険付帯して補償する保険です。学研災付帯学生生活総合保険加入学生教育研究災害傷害保険加入者られます。
詳細については、保健管理センター1窓口(TEL 029-228-8061)、または工学部保健室農学部保健室わせてください。

6. カウンセリング

6-1. グローバル教育センター

 グローバル教育センターには、留学生指導担当の教員がおりますので、生活、勉学面で困ったことがあったら、気軽に相談してください。(「茨大なんでも相談室)」を訪れた留学生の相談にも対応しています。)

6-2. 保健管理センター

 保健管理センターには、カウンセラーや精神科医がいます。
母国れて生活する経験するいろいろなみやストレス、精神的心理的不調があるときには、保健管理センターでカウンセリングをけることができます。予約制ですが、詳細については、保健管理センターにわせてください。

6-3. 学生相談室

 学生生活るうえで、学業進路人生対人関係経済問題ったり、んだりすることもあるとわれます。そのような場合は、各学部学生相談員先生がおりますので、どんなさなことでも気軽相談してください。なお、さんのプライバシーや秘密は、確実られます。
しいことは、所属学部留学生担当係わせてください。

7. 宿舎

7-1. 国際交流会館

 国際交流会館は、外国人留学生外国人研究者のための宿舎です。入居できる期間は1年間です。しいことは、学務部国際交流課、又は、工学部学務第二係は、農学部学務係わせてください。

    Mito

     

    Single
    (A, B Bldg.)

    Single
    (D Bldg.)

    Single
    (New Bldg.)

    Couple

    Family

    Number of Rooms

    38

    12

    24

    2

    2

    Rent (per month)

    \5,900

    \22,500

    undecided

    \14,200

    Administration fee 
      (per month)

    \1,000

    \1,600

    \2,000

    Cleaning (once)

    \16,000

    \24,000


    Hitachi

     

    Single

    Couple

    Family

    Number of Rooms

    14

    2

    1

    Rent (per month)

    \5,900

    \11,900

    \14,200

    Administration fee 
      (per month)

    \900

    \1,600

    \2,000

    Deposit

    \10,000

    \20,000

    \30,000


    Ami

     

    Single

    Couple

    Family

    Number of Rooms

    20

    N/A

    N/A

    Rent (per month)

    \12,000

    -

    -

    Administration fee 
      (per month)

    -

    -

    -

    Cleaning (once)

    \15,215

    -

    -

7-2. 学生寮

 学生寮日本人学生用ですが、外国人留学生入居できます。
国際交流会館入居できる限度がありますので、学生寮入居することもえてください。学生寮では日本人学生との交流容易にできます。しくは、下表担当部署わせください。

    Location

    Dormitory name

    Rent
    (per month)

    Capacity

    Rooms available

    Section in charge

    Mito

    Suisai Dormitory

       \11,600

    Male: 118

    One bed: 118 rooms

    Student Life Division

    Mizuki Dormitory

    \700

    Female: 72

    Four beds: 18 rooms

    Hitachi

    Koyo Dormitory

    \4,300

    Male: 176

    One bed: 160 rooms
    Two beds: 8 rooms

    Second Section of Student Educational Affairs

    Ami

    Kako Dormitory

    \4,700

    Male: 41
    (Internationalstudent:3)
    Female: 41
    (International student:3)

    One bed: 41 rooms

    One bed: 41 rooms

    Student Educational Affairs Section

 ※寄宿料予定ですので、改定されることがあります。また、このほかに、所定光熱水費がかかります。

7-3. 民間アパート

 民間のアパートをりるときには、家賃部屋さ、キャンパスまでの距離交通手段周辺環境などがポイントになります。家賃以外共益費管理費)が必要場合いので、契約前にしっかり確認しておきましょう。また、一般家具調度品などはえられていません。また、日本では、契約するときに敷金保証)、礼金権利金)、仲介手数料不動産業者紹介場合)などを支払い、家賃前払いするのが慣習となっています。そのため、家賃の4~6カ月分のお用意する必要があります。(最近は、敷金礼金不要という物件業者もあります。)なお、万一のために、火災保険加入してください。
アパートは、水戸地区生活協同組合で、日立阿見地区では所属学部留学生担当係情報提供しています。

    Fee

    Amount required

    Description

    Shikikin/Hoshokin
    (Deposit)

    1-2 months’ rent

    Deposit to cover unpaid rent and facility repairs. The landlord may apply this deposit to repairs of the premises and furnishings when the tenant moves out. The remaining balance is refundable to the tenant.

    Reikin/Kenrikin
    (Key money)

    1-2 months’ rent

    Gift money paid to the landlord when signing the contract. Non-refundable.

    Chukai-tesuryo
    (Real estate agent’s fee)

    1 month’s rent

    Intermediary fee paid to the real estate agent.

7-4. 留学生民間宿舎保証人支援事業

 財団法人日本国際教育支援協会実施する事業で、外国人留学生安価加入料住宅総合保険加入できる環境提供し、外国人留学生住宅総合保険への加入促進することにより保証人負担軽減するとともに、外国人留学生民間宿舎への円滑入居促進することを目的としています。しくは、水戸地区では国際交流課に、日立阿見地区では学部留学生担当係わせてください。

 

8. 諸手続びに証明書

8-1. 授業履修身分異動

各学部学科により授業科目履修仕方なりますので、履修試験卒業要件などについて相談があるときは、下記窓口わせてください。また、授業履修するには履修登録必要になります。掲示注意し、期日までに手続きをってください。

    • 教養科目について  学務課教養教育係農学部次生以上各学部学務係
    • 専門科目について  所属学部学務係
    • 日本語研修コースについて…国際交流課

 

○「休学願」・・・・病気特別理由により2カ以上修学困難場合は、許可けた休学することができます。指導教員相談手続きをってください。この場合休学期間満了後、「復学届」を提出して復学します。また、休学理由消滅したときは、「復学願」を提出し、許可復学することができます。さらに休学期間延長したいときは、「休学延長願」を提出し、許可最長まで延長することができます。なお、休学期間中授業料徴収されませんが、休学期間在学年数まれませんので、そのだけ卒業(修了)がげになります。→所属学部学務係農学部次生学務課教養教育係

 

○「退学願」・・・・やむをない事情により退学しようとする場合は、指導教員相談手続きをってください。→所属学部学務係農学部次生学務課教養教育係

 

改姓住所変更保証人変更入学時(じ)に提出した書類内容変更じたときには、その都度やかにてください。→所属学部学務係農学部次生学務課教養教育係)、国際交流課

 

転学部転学科については、選考許可されることがあります。希望する場合は、指導教員とも相談し、希望する学部学科窓口照会してください。→希望する学部学務係所属学部学務係

 

日本での在留資格変更じた場合は、やかにてください。→所属学部学務係農学部次生国際交流課

 

8-2. 学生証各種証明書

 茨城大学学生であることの身分証明するものが学生証であり、入学全員交付されます。学生証は、必要なときいつでも提示できるよう、携帯してください。
学生証には、のとおり学生番号記載されています。(大学院生研究生表記なります。)


    13

    1001

①は、入学年度し、西暦しています。(:2013入学は13)
②は、学部記号し、記号しています。
 人文学部…L 教育学部…P 理学部…S 工学部…T 農学部…A
③は、個人番号しています。                       
④は、電算機処理のためのチェックデジットです。(省略されることもあります)

 

 学生番号は、入学した学部学科在籍している卒業するまでわりません。履修科目登録試験証明書出力図書館利用などに使用しますので、交付通達される暗証番号(パスワード)とせてえておいてください。
なお、学生証記載事項変更じた場合は、ちに所定再交付提出し、再交付けてください。また、自己責任による紛失破損による再交付については、手数料実費)がかかります。 →学務課大学教育センター農学部次生以上各学部学務係

 

各種証明書在学証明書成績証明書・JR学割証(※)・卒業見込証明書)については、キャンパスに設置されている証明書自動発行機により、即日交付されます。ただし、証明書自動発行機は、日曜日祝日年末年始創立記念本学一斉休業などは、停止します。また、臨時証明書自動発行機停止する場合がありますが、事前掲示で おらせしますので、注意してください。

 

※JR学割証学校学生生徒旅客運賃割引証)・・・・学部大学院正規学生特別聴講生が、国内鉄道利用して旅行するときは、その区間片道100㎞をえて乗車する場合旅客運賃の20% が割引されます。

    • 水戸地区人文教育理学部学生農学部次生大学院生学務課大学教育センター
    • 日立地区工学部学務第二
    • 阿見地区農学部学務係

留学生わる各種奨学受給証明書、あるいは国費留学生証明書発行申請は、水戸地区では国際交流課日立阿見地区では学部留学生担当係手続きをしてください。

 

9. 日常生活

9-1. 一般的注意事項

 大学生活はもちろん、日本での留学生活無事ごすためには、りのことに自分をつけなければいけません。自転車運転でも事故にあう可能性はありますし、普通生活をしていても事件まれてしまうこともあります。また、盗難強盗にあったり、痴漢などの不審者遭遇することもあるかもしれません。一方自転車乗用車バイクなどの運転によって交通事故こし、加害者となってしまうこともあります。こういった災難にあわないためにも、日頃から注意してください。

  1. 拾得物遺失物
    大学構内においてとし拾得したときには、守衛所最寄りの事務室けてください。
    また、としをしたときには、守衛所心当たりのあるとし場所最寄りの事務室わせてください。各種カードとしてしまった場合には、各関係機関へもちに連絡することが必要です。
  2. 盗難
    大学構内において盗難発生しています。盗難被害わないために、のことに注意してください。
    貴重品ける
    自転車にはずカギをかける
    盗難ってしまったときには、ちに各学部学務係学務部学生生活課課外活動係てください。各種カード被害にあったときには、各関係機関へもちに連絡することが必要です。
    なお、不審かけたときには、守衛所最寄りの事務室などに至急連絡してください。
  3. 強盗暴行
    大学周辺で、路上強盗による現金強奪暴行被害報告されています。深夜りのない道路被害うことがいようです。被害わないために、深夜一人きは極力え、普段からりの道路通行するようがけてください。
    また、一人暮らしのアパートにられ、現金強奪される事件報告されています。チャイムがったからといって、安易にドアをけるのは危険です。相手かめ、不審ったらドアをけないことが大切です。ドア・チェーンの活用効果的です。
  4. 女性被害事件
    犯罪やストーカーなど、女性被害者になる事件報告されています。被害わないために、深夜一人きは極力え、日中でもりの道路通行するようがけてください。危険じたには、大声けをぶことが効果的です。
    また、自宅でカギをかけれた玄関から不審者進入されるといった事件報告されています。日頃から玄関のみならず、トイレ・浴室・ベランダ施錠がける大切です。犯人女性部屋って犯行におよびますので、ベランダなど室外洗濯物さない、室内れない遮光カーテンにするなどの工夫効果があります。
  5. 交通事故
    毎年茨城大学生加害者被害者になる交通事故発生しています。や バイクは便利ですが、一歩れば、他者自分殺傷する凶器となってしまいます。事故こしてからでは、しがつきません。安易気持ちでスピードをしたり、飲酒運転無免許運転などを絶対にしないでください。安全運転がけると同時事故にあわない防衛運転がけてください。
    万一事故こしてしまった場合には、ちに警察消防通報するとともに、その適切処置ってください。軽微事故であっても、警察通報することが大切です。また、事故こしてしまった事故ってしまったには、所属学部学務係学務部学生生活課課外活動係へ『事故届』をしてください。
    なお、事故後示談などの対応った場合には、公共交通事故相談所ねてください。無料相談じてくれます。
    中央交通事故相談所  029-233-5621
    南地方交通事故相談所  029-823-1123
    西地方交通事故相談所  0296-24-9112
    鹿行地方交通事故相談所  0291-33-6222
  6. 悪質商法
    大学生若年者で、迷惑メールでの不当請求、マルチ商法、デート商法、キャッチセールス、資格商法訪問販売、オンラインショッピング詐欺、フィッシング詐欺悪質商法による被害発生しています。マルチ商法では、いつのにか自分加害者になり、大切だちまでってしまった、などといったにもなりかねません。悪質商法被害ってしまったには、できるだけ消費者相談室消費生活センターに相談してください。
    経済産業省消費者相談室03-3501-4657
    茨城県消費生活センター(センター) 029-225-6445 
    茨城県消費生活センター(土浦分室)   029-822-8511
  7. 薬物中毒
    近年日本ではせいやシンナーの乱用えて、大麻、コカイン、精神乱用えてきています。また、乱用者女性青少年にも浸透してきており、日本大学生に、大麻不法所持いで逮捕されるという事件をたちません。大麻所持摘発されたうちの68%、MDMAなどの錠剤型麻薬のうちの74.1%が未成年者と20歳代めています。乱用される危険性のある薬物は、「こころ」すなわち精神影響える作用をもっており、連用することにより依存性するものがあります。やめることができなくなり、どうしようもない悪循環となるのです。これらの薬物には絶対さないでください。1だけなら大丈夫、いつでもめられる、そんなえこそ危険なのです。

9-2. 生活費住居費

茨城地域での一般的学生の1カあたりの平均生活費は、およそ次(つぎ)のとおりです。
食費  35,000~40,000
住居費  20,000~40,000
光熱水費  8,000~10,000
修学費  12,000~15,000
○その費用  20,000~40,000
合計  95,000~ 145,000

9-3. 気候

 日本には、春夏秋冬四季)がはっきりとした気候変化があります。
本学がある茨城県は、(6・7・8)は高温多湿で、梅雨時期(6・7)はく、真夏(8)には気温が35℃をえることもあります。また、(12・1・2)は、0℃前後まで低下し、氷点下までがることもありますが、比較的ごしやすい地域です。

9-4. 緊急通報

 緊急事態こった場合は、警察消防通報するとともに、所属学部留学生担当係、は、国際交流課(029-228-8056)へ、やかに連絡してください。
盗難にあった場合交通事故場合
 警察連絡電話110
 「盗難」か「交通事故」かの区別、「住所」・「氏名」・「場所」などを正確えてください。
火事発生した場合救急車場合
 消防連絡電話119
 「火事」か「救急」かの区別、「住所」・「氏名」・「場所」などを正確えてください。

9-5. 電話

  1. 自宅への電話のひき
    自宅電話をひくには、116電話をしてむか、インターネットでみをします。身分証明するもの(外国人登録証明書在留カードなど)の提示必要です。
    また、携帯電話やPHSを利用したい場合身分証明書って、くの代理店通信会社手続きをしてください。
    なお、電話購入した場合、あるいは電話番号わった場合は、電話番号国際交流課び、所属学部留学生担当係らせてください。
  2. 国内電話
    国内電話では、日本電信電話株式会社(NTT)がいられていますが、にもいくつかの通信会社市外電話サービスをっており、かける地域時間帯によって割引などがあります。
    しいことは、それぞれの通信会社直接わせください。
    ・KDDI 株式会社電話番号〕0077-777
    ・ソフトバンクテレコム株式会社電話番号〕0088-221-221
  3. 国際電話
    オペレーターを方法相手直接かける方法があります。
    ○オペレーターを場合
    0051(KDDI)に電話をしてつないでもらいます。
    相手直接かける場合(国際ダイヤル電話)
    国際ダイヤルサービスをっているのは、下記会社です。
    それぞれ料金やかけられる地域なるので、しくは各会社わせてください。
    ・KDDI 株式会社電話番号〕0057
    ・ソフトバンクテレコム株式会社電話番号〕0088-41
    ・NTTコミュニケーションズ〔電話番号〕0120-506506
    〈かけ番号+ 番号+ 地域番号(市外局番) + 相手電話番号
    ・KDDI 株式会社: 001+010+番号+・・・・
    (KDDI株式会社(au携帯電話) 010 + 番号+ 相手電話番号
    ・ソフトバンクテレコム株式会社: 0061+010+番号+・・・・
    (ソフトバンクモバイル株式会社携帯電話010+番号相手電話番号
    ・ NTTコミュニケーションズ  : 0033+010+番号+・・・・
  4. 公衆電話
    10、または100硬貨か、テレホンカードをれてダイヤルします。テレホンカードは、売店自動販売機うことができます。「国際電話」の表示のある電話ボックスでは、国際電話をかけることもできます。かけ前述りです。

9-6. 郵便

 郵便局各所にあり、手紙小包配達以外に、貯金保険などの業務っています。
一般的郵便窓口受付時間は、午前から午後までで、日曜日祝日はおみですが、各地域に1カくらい、日曜日受付している郵便局があります。しいことは、郵便局窓口職員にたずねてください。切手やはがきは、郵便局のほかに「〒」マークの表示してあるおでもっています。また、ポストは、歩道やスーパーなどにも設置されており、「〒」マークがついています。

9-7. 新聞

 新聞には、全国紙として、朝日新聞毎日新聞読売新聞産経新聞などがあり、それぞれ朝刊夕刊があります。また、経済新聞紙としては日本経済新聞が、英字新聞としてインターナショナルヘラルド・トリビューン、THE JAPAN TIMESなどがあります。新聞くの販売店めば、契約自宅配達してもらえます(月々3,000程度)。また、コンビニエンスストアなどでうこともできます。

9-8. 銀行

 銀行は、預金送金各種公共料金支払っています。あなたの名義口座開設印鑑身分証明書(外国人登録証明書在留カード)が必要)すると、水道電気料金などの公共料金み、い、キャッシュカードの利用ができ、日常生活大変便利です。また、奨学などのりにも、必要になることがあります。
なお、郵便局(ゆうちょ銀行)でも口座開設することができます。奨学によっては、その受給し、郵便局(ゆうちょ銀行)が指定されることもあります。

9-9. 交通

 茨城大学から市街地あるいはりのくには、大学前からているバスを利用するのが便利です。料金は、乗車区間によりなります。乗車整理券り、下車にバス先頭にある表示板料金確認してってください。下車するバスや、料金からない場合は、運転手さんにきましょう。
乗用車運転について〉
日本やバイクを運転するには、運転免許証必要になります。自国免許証取得している場合は、警察手続きをしてください。無免許運転交通違反は、日本法律によって、しくせられます。飲酒運転は、懲役刑となるばかりでなく、人命危険にさらす行為ですので、絶対にしてはいけません。規則やマナー、モラルをって運転してください。
 また、乗用車やバイクを購入するには、強制保険である自動車損害賠償責任保険自賠保険)のほかに、任意保険にも加入しなければいけません。さらに、乗用車などを所有すると、毎年税金かりますし、定期的点検有料)もけなければなりません。毎月駐車場料金必要になります。(による大学構内への入構はできません。)これらのことをまえて、指導教員ともよく相談してください。

9-10. ゴミの処理

 日本では、えるゴミとえないゴミ、また資源としてリサイクルできるゴミを分別して、められた曜日時間すことになっています。また、ゴミの分別には、められたビニール有料)を使用します。(ゴミはスーパーやコンビニエンスストアで購入できます)これらのまりは、居住する市町村によってなりますので、よく確認し、モラルをもってきれいな環境ちましょう。
えるゴミ: ごみ、くず、プラスチック皮類、など
えないゴミ: せともの金属類スプレー、蛍光灯刃物、ガラス、など
資源ゴミ: 新聞紙、ダンボール、パック、その紙類ねる)

9-11. 電気水道・ガス・テレビ(NHK)

 電気水道・ガス・テレビ(NHK)生活必要なこれらの使用には、それぞれ契約必要になり、月々使用料支払わなければなりません。居住するアパートにより、会社められていますので、入居手続きをし、料金滞納のないようにしてください。

10. 非常えて

10-1. 警察

 全国どこでも24体制けています。けががいる場合は、警察から救急車手配もしてくれます。
犯罪盗難交通事故通報: 局番なしの「110」(無料

 

通報仕方

①まず、交通事故か、泥棒などの犯罪かといった状況説明します。
に、きた場所はあなたのいる場所住所(くの目印となる建物など)をえます。
② そして、あなたの名前います。

 

公衆電話使っての通報】 ※硬貨やテレホンカードは、いりません。無料です。

受話器ります。
電話器緊急用のボタンがいていれば、それをします。
③(緊急用ボタンがなければそのまま)ダイヤルします。〈警察「110」、 消防救急)「119」〉 

 

10-2. 消防

全国どこでも24時間体制けています。
火事救助救急通報: 局番なしの「119」(無料)

 

通報仕方

消防には、消防車救急車両方がありますので、まず、火事か、救急かといった状況説明します。
に、あなたのいる場所住所(くの目印となる建物など)をえます。
③そして、あなたの名前います。

 

救急車利用

症状かったり、重大なけがなどの場合には、119電話して救急車びましょう。救急車は24時間稼働しており、利用無料です。ただし、治療費自己負担となりますので、救急車到着外国人登録証明書在留カード)(または旅券(パスポート))、保険証現金用意してください。
救急車赤色灯回転させ、サイレンをらしてますので、サイレンがこえたらって合図してください。
救急車は、緊急治療必要とする場合のみ利用できます。いけがなどの場合は、またはタクシーなどを利用して、くの病院ってください。

10-3. 火災予防

 日本住居は、めてえやすい材料でできていることがいので、火災予防には細心注意わなければなりません。外出するの、加熱器具、たばこ、ガスなどのいには、のことにをつけることが大切です。万一のため、火災保険加入しておきましょう。

①ガスは元栓完全にしめること。
電気器具(電灯電気ストーブ、電気アイロン、電気コンロなど)は、使用後ずスイッチをり、コードをコンセントからすこと。
③たばこは、灰皿のあるところでうこと。
石油ストーブを使用した場合消火確認する。(石油ストーブは、使用中にれないように注意すること。に、燃料もれにも注意すること)

 

火事きたとき〕

 119電話するとともに、近所らせて消火協力めましょう。
初期消火大事ですが、限界天井くまで。消火をとられてがれないように注意してください。
ったときは、をかけずに、消火器使うかきなシーツなどをらしてかぶせます。
には有毒ガスがいので、げるときはれタオルでい、姿勢をとりましょう。

10-4. 地震

 日本地震です。そのほとんどがさなものですが、万一大地震発生すると建物崩壊火災発生などできな被害じます。被害なくするには、ふだんの準備心構えが大切です。

 

地震えて〕

① タンスや本棚などの家具金具固定し、いところにはかないようにしましょう。
消火器などの用意をしておきます。
非常(応急医療品日用品貴重品など)を用意しておくと、いざというときにかります。に、旅券(パスポート)、外国人登録証明書在留カード)保険証などは、いつでもせる場所いておきましょう。
地域われる防災訓練に、積極的参加しましょう。
⑤ 家族がいるは、ればなれになったときのおいの連絡先集合場所めておきましょう。

 

地震きたら〕

しい振動くてもおよそ1~2わります。
① テーブルやなどにるなど、まず安全ります。
② ガス器具電気製品始末をしてください。
③ けて、出口確保します。看板など落下してくる危険がありますので、あわててさないようにしましょう。
④ ラジオなどでしい情報をつかんでください。
⑤ 近所い、おいにいましょう。
⑥ では門柱などに近寄らないでください。倒壊する危険があります。
⑦ もしきな地震きて、避難しなければいけなくなったは、大学自国大使館連絡しましょう。

11. 在留再入国諸手続

11-1. 在留カード

  • 交付
    成田空港羽田空港中部空港関西空港においては、上陸許可在留カードが交付されます。それ以外空港から入国し、在留カードが交付されなかった場合は、14以内役所住所届出をしてください。10程度在留カードが郵送されてきます。
  • 町村での手続き(住居地届出出入国港において在留カードを交付されたは、住居地めてから14以内市区町村窓口てください。また、しをしたときは、14以内移転先市区町村窓口てください。届出には在留カードを持参います。
  • 地方入国管理局での手続
    住居地以外変更があった場合は、旅券(パスポート)、写真在留カードを持参地方入国管理局手続きをしてください。
    氏名生年月日性別国籍地域変更届出
    在留カードの有効期間更新申請
    在留カードの再交付申請
    所属機関配偶者する届出
  • 常時携帯
    在留カードは常時携帯することが必要で、入国審査官入国警備官警察官等から提示求められた場合には、提示する必要があります。

11-2. 在留期間更新

外国人留学生として、日本在留許可される期間最長で43ヶ月です。進学進級などで引き続き日本滞在するときは、在留期間更新手続き必要です。3ヶ月前から更新許可申請けますので、在留期間満了する当日までに、下記の(必要なもの)を提出し、手続きをってください。

必要なもの】在留資格留学」の場合
在留期間更新許可申請書入国管理局または国際交流課にあります。)
② パスポート
在留カードまたは在留カードとみなされる外国人登録証明書
在学証明書大学発行
日本在留中経費支弁能力証明する書類奨学受給証明書預金通帳しなど)
成績証明書大学発行
数料 4,000円
写真(4cm×3cm)写真裏面請人氏名記載申請書写真欄貼付

11-3. 一時出国及び再入国

 夏休みなどを利用して一時的本国ったり、あるいは日本れて外国旅行したりする場合には、指導教員許可け、所属学部学生担当係てください。出国以内再入国する場合は、再入国許可ける必要はありません。この制度を「みなし入国許可」といいます。ただし、出国以内在留期間満了する場合再入国期限はその当日までとなりますので、注意してください。
 なお、再入国後は、ちに所属学部学生担当係報告してください。
出国するに、在留カードを提示してください。

11-4. 資格外活動びアルバイト

 留学生は、在留資格が「留学」ですので、在日中における行動外国人留学生として勉学研究関連した活動限定され、資格外活動原則としてできません。

 ただし、本来留学生としての活動に、必要かつやむをない事情により、アルバイトを場合は、入国管理局事前資格外活動許可けなければなりません。規則らないと、せられ、強制退去となります。この許可申請は、在留資格更新のほか、随時申請できます。「資格外活動許可証」が交付されると、記載事項範囲内資格外活動ができます。しかし、アルバイトを場合は、あらかじめ指導教員相談し、許可け、勉学支障さない範囲うようにしてください。アルバイトは、大学生活れてからったがよいでしょう。
 なお、水戸地区では学務部学生生活課日立阿見地区では所属学部留学生担当係で、アルバイト情報提供しています。
必要書類のとおりです。手数料はかかりません。
資格外活動許可申請書入国管理局にあります。※)
旅券(パスポート)
外国人登録証明書カード
学生証


資格外活動可能時間

 これらの様式は、入国管理局のホームページ http://www.immi-moj.go.jp/ からダウンロードできます。

12. 帰国外国人留学生するアフターサービス

12-1. 大学情報提供

 グローバル教育センターでは、学生卒業修了本学情報提供しています。この情報受信するには、E-mailアドレスの登録必要です。登録方法は、2-9. に記載されています。

13.その

13-1. 茨城大学所在地一覧

Colleges and institutes Address Telephone Fax

(Mito Campus)
Administration Bureau
College of Humanities
College of Education
Affiliated Kindergarten
Affiliated Elementary School
Affiliated Junior High School
Center for General Education Practice
College of Science
University Library
University Education Center
Admission Center
Center for Instrumental Analysis
Center for Education and Research
 in Lifelong Learning
International Student Center
Institute of Integrated Regional
 Researches
Institute of Global Change
 Adaptation
Frontier Research Center For
        Applied Atomic Sciences
Job Placement Support Center
University Health Center
International House

 

 



2-1-1 Bunkyo, Mito, 310-8512

2-6-8 Sannomaru, Mito, 310-0011
2-6-8 Sannomaru, Mito, 310-0011
1-3-32 Bunkyo, Mito, 310-0056
 

 

 

 


2-1-1 Bunkyo, Mito, 310-8512

 

 

 

162-1Shirakata, Tokaimura,
Naka-gun,  319-1106
2-1-1 Bunkyo, Mito, 310-8512

977 Hori, Mito, 310-0903

 

029(228)8007
029(228)8104
029(228)8205
029(224)3708
029(221)2043
029(221)3379
029(228)8327

029(228)8334
029(228)8073
029(228)8414
029(228)8574
029(228)8334
029(228)8413

029(228)8593
029(228)8191

029(228)8787

029(287)7871

029(228)8797
029(228)8061
029(252)9851

 

029(228)8019
029(228)8199
029(228)8329
029(224)3725
029(227)2358
029(221)3387
029(228)8328

029(228)8409
029(228)8078
029(228)8498
029(228)8603
029(228)8409
029(228)8495

029(228)8594
029(228)8192

029(228)8787

029(287)7872

029(228)8569
029(228)8084

(Hitachinaka Campus)
Affiliated School for Children with Disabilities, College of Education

 

1955 Tsuda, Hitachinaka, 312-0032

 

029(274)6711

 

029(274)6714

(Hitachi Campus)
College of Engineering
Hitachi Branch of University
 Library
Organization for Creation of
  Collaboration and Innovation
Center for Information Technology

 

 

4-12-1 Nakanarusawa-cho,
Hitachi, 316-8511

 

0294(38)5004
0294(38)5012

0294(38)5003

0294(38)5014

 

0294(38)5280
0294(38)5245

0294(38)5240

0294(38)5158

(Ami Campus)
College of Agriculture
Ami Branch of University Library
Gene Research Center
Field Science Center

 

3-21-1 Chuou, Ami-machi, Inashiki-gun, 300-0393

4668-1 Ami, Ami-machi, Inashiki-gun, 300-0331

 

029(887)1261
029(888)8531
029(888)8742
029(888)8702

 

 

029(888)8525
029(888)8533
029(888)9175
029(888)8715

 


(Others)
Center for Water Environment
Studies
Izura Institute of Arts and Culture

Daigo Seminar House

 

1375 Oou, Itako, 311-2402

727-2 Izura, Ootsu-machi, Kitaibaraki, 319-1703
5653-10 Shimonomiya, Daigo, Kuji-gun, 319-3555

 

0299(66)6886

0293(46)0766

02957(2)0402

 

0299(67)5175

0293(46)0766

13-2. 東京入国管理局

東京都港区港南5-5-30 (TEL 03-5796-7111)
①JR品川駅港南口東口)からバス「品川埠頭循環」で「東京入国管理局前下車
東京モノレールはりんかい埼京線乗入)「天王州アイル」から徒歩15

 


〈入国管理局ホームページより引用〉

13-3. 東京入国管理局水戸出張所

茨城県水戸市城南丁目12 3プリンスビル1 (TEL 029-300-3601)

JR常磐水戸駅下車南口から徒歩
※水戸出張所には十分駐車施設がないため、できるだけ公共交通機関利用してください。
受付時間〉9~12、13~16日曜日祝日く。)

 


〈入国管理局ホームページより引用〉

13-4. 市役所役場

①【水戸市役所
201214から、 丸臨時庁舎(下記②)へ移転する窓口があります。よく確認してからかけてください。
茨城県水戸市中央丁目 (TEL 029-224-1111)
JR常磐水戸駅下車南口から徒歩10
受付時間〉830~1715日曜日祝日年末年始く。)

 


〈水戸市役所ホームページより引用〉

②【水戸市役所臨時庁舎
茨城県水戸市丁目5-48 (TEL 029-224-1111)
JR常磐水戸駅下車北口から徒歩10
受付時間〉830~1715日曜日祝日年末年始く。)


 

③【日立市役所
茨城県日立市助川町丁目 (TEL 0294-22-3111)
JR常磐線日立駅下車徒歩20
受付時間〉830~1715日曜日祝日年末年始く。)

 

④【阿見町役場
茨城県稲敷郡阿見町中央丁目 (TEL 029-888-1111)
JR常磐線土浦駅下車バス20阿見中央公民館きバス、阿見町役場下車
阿見キャンパスから徒歩
受付時間〉830~1715日曜日祝日年末年始く。)

13-5. 来日直後のチェックリスト

宿舎
宿舎入居手続き、またはアパートし(宿舎費賃料支払方法確認し、遅滞のないよう支払う)
生活必要水道電気、ガスなどの使用開始手続きをする(また、使用料金支払方法についても手続う(銀行口座としが便利))
□ ゴミののルールを理解し、実践する(専用のゴミ購入する)

市役所
(パスポート在留カードを持参
国民健康保険への加入住居地届出せてい、後日保険料む。)
銀行

銀行口座開設外国人登録証明書在留カード)印鑑持参
大学
入学手続
留学生ガイダンスへの出席例年中旬実施
住民票提出
外国人留学生カードの提出
□ メーリングリストへの登録

 

13-6. 帰国前のチェックリスト

大学
指導教員帰国らせる
国際交流課学部帰国たっての必要手続きについて確認する
成績証明書発行十分余裕って依頼する
宿舎
宿舎やアパートの管理人なくとも1カ月前連絡し、退去手続宿舎費精算をする
水道電気、ガスの会社退連絡し、料金精算する
電話携帯電話契約解除し、精算する(精算翌月になることもあるので、友人依頼し、確実精算する)
□ インターネット契約して、精算する
市役所
帰国する数日前に、住所変更になる)手続きをする (パスポート在留カード持参
国民健康保険証返却し、保険料精算する (これをれると、保険料請求されけます。)
銀行
銀行口座解約必ず解約手続うこと。支払い予定がある場合は、友人解約依頼する。)
空港
外国人登録証明書在留カードの返却離日空港返却する)

 

13-7. 水戸市から日立市阿見町引越しをする場合のチェックリスト

市役所
水戸市からしをするに、住所変更になる)手続きをする (パスポート在留カード持参
国民健康保険証水戸市役所返却破棄する
日立役所阿見役場で、住居地届出をする(転出してから14以内
日立市役所阿見町役場で、国民健康保険への加入
郵便局
転居記入し、提出する

 

14. 各種様式記入上注意