To everyone who wishes to study abroad at Ibaraki University

メイン写真

留学生アンケート

日本での留学生活

チェウン・リン・パト・エル

2018年度後期日本語研修コースレベル4(総合)履修生

 日本での留学生活についてみなさんはどのぐらい知っていますか。日本には多くの外国人たちがそれぞれの事情を持って住んでいます。ここでは、茨城大学で学ぶ57人の留学生たちの生活について聞いてみた結果を報告します。
 このアンケートは勉強をするという目的を持って茨城大学に交換留学生、大学院生などとして留学している人たち57人を対象に行いました。
 日本に留学をしたい人はたくさんいると思います。しかし、直接日本のいい点や困ることなどの事情を聞くのは難しいと思います。これからの後輩たちにとっても、日本に留学をしたい人たちにとっても気になるような、または考えたほうがよいような情報を伝えたいと思います。そして、この調査を通じて得た結果を参考にして、みんながさらに日本での楽しい留学生活を過ごしてほしいと思っています。

回答者

1.出身国

 様々な国の人が協力してくれました。57人の中で、一番多いのは中国、二番目がインドネシアからの人でした。

 

2.性別

 回答者の性別を見ると、59%が男性、41%が女性で、過半数以上が男性でした。

調査結果

1.今、ホームシックがありますか

 

 私たちは、ホームシックがある人のほうが多いと思っていましたが、実際はその反対でした。ホームシックがある人は40%だけで、ホームシックがない人は60%です。ホームシックの人に対して、その状態を改善するために、何かしていることはあるか尋ねたところ、よく両親に電話をかけたり、新しい友達を作ったり、遊びに出かけたりするという回答を得ました。また、自分の勉強やアルバイトを忙しくすることもホームシックにならない一つの方法だという回答もありました。

2.今、日本語に関することで困っていることは何ですか

 上記のグラフが示すとおり、多くの留学生たちは日本語に困っていることがわかります。一番困っていることは日本語が話せないことです。その次は聞き取れないことと漢字です。  
 「日本人の話していることがわからない」「話す時にペラペラと話せない」「普通の会話は聞けるけど、日本人と勉強する授業の内容は50%ぐらいしかわからない」「自分の考えを表現できない」「 授業で読めない漢字がたくさんある」というような意見がありました。   
 日本語に関する問題を改善するために、毎日できるだけ日本人とたくさん交流したり、自分で一生懸命練習したりしている人もいました。

3.日本の物価は高いと思いますか

 この質問に対して、ほとんどの人は日本の物価が高いと答えています。その理由としては、東南アジアの国々の物価が安いことが考えられます。日本に来る前にアルバイトをしてお金を貯めても、日本ではその価値は下がります。日本の物価は東南アジアのタイやベトナムとは比べかなり高いです。

 

 物価の中で高いのは何かという質問に対して、最も多かったのは交通費で82.5%、次に多かったのは家賃で64.9%でした。日本で一番高い経費は家賃だと思っていましたが、交通費が高いと感じている人が多いことがわかりました。この調査の結果を見て、日本が自転車を乗ることを支援する理由が納得できました。自転車用の道路もあり、遠い場所にも自転車で行けます。

4.習慣の違いから困ることはありますか

 この質問に対して、「いいえ」と答えた人のほうが多かったです。その要因として、日本に来たばかりのころは慣れていないことがあるのは当たり前ですが、日本で暮らして慣れていけば問題はなくなるということが考えられます。「はい」と回答した人が抱える問題は、ゴミの分類やバスの乗り方、マナーなどです。これらの問題は時間をかけてゆっくり日本の習慣を習えば、日本人のように暮らせるようになると考えられ、大きな問題にはならないと思います。

5.今、大学の勉強は忙しいですか

 この結果からわかるように、ほとんどの人は大学の勉強でとても忙しいです。大学の勉強が忙しくないと思う人は23%で、いそがしいと思う人は77%です。しかし、次の質問の結果によると大学の教育プログラムが難しいと思うひとは54.1%しかいませんでした。

 

 この結果から、およそ23%の人は勉強のことについて忙しいけれど、難しくないと思っています。

6.今、困っていることは何ですか

 この質問から留学生にとって一番困っていることがわかります。グラフを見ると、留学生にとって一番困っていることは言語です。2番目は生活費です。

まとめ

 このアンケートの結果から、留学生の生活についてさまざまなおもしろいことがわかりました。例えば、日本に留学している人にとって一番難しいのは言語と勉強だということです。そして、留学生にとってホームシックはあまり問題ではありませんでした。しかし、9割以上は日本の生活費が高いと思っています。  
 このような問題は私たちだけでなく、ほとんどの留学生も同じように困っているということが調査からわかりました。みんなで困っていることを共有し、それを改善していくことで、安心した日本での生活を送ることができるようになるのではないかと思います。