お知らせ
News
ベトナム・日本語教育 短期海外研修(オンライン)茨大からベトナム・ハイフォン大学への配信~その①
3月1日~6日の6日間、「ベトナム・日本語教育 短期海外研修(オンライン)」が行われました。
「ベトナム・日本語教育 短期海外研修(オンライン)」では、今回新たな試みとして、茨城大学から短期海外研修の受入先の教育機関(ベトナム・ハイフォン大学)に向けての配信を行いました。
これまでの短期海外研修では、茨城大学の学生が派遣先の大学を訪問する形がとられ、派遣先の学生が茨城大学を訪問することはあまりありませんでした。このような一方向の交流では、茨城大学の学生が派遣先での体験を得られるものの、受入先の学生達は茨城大学や水戸市内の様子を理解したり、体験したりすることはできませんでした。しかし、新型コロナウィルスの感染拡大で、オンラインテクノロジーを駆使すればこの問題を解決し、さらに双方の学生にメリットがある互恵性を生み出すことができると私たちは考えました!
1日目の今日(3月8日)は、茨城大学国際交流課のスタッフの協力のもと、ベトナム・ハイフォン大学の学生に向けて「すき焼き」を作る料理教室を行いました。料理教室を実施するにあたっては、まずベトナム・ハイフォン大学の学生に現地のスーパーに行ってもらい、日本食材を探してもらいました。そして、見つけた日本食材のなかで、自分たちが作りたいと思った日本料理を私たちに伝えてもらいました。そして、その日本料理を作るために必要な材料や調理器具を準備してもらい、今日の料理教室では、いっしょに「すき焼き」を作りました!
料理教室にはなんと50名近くの参加がありました! 参加したベトナムの学生からは、「ベトナムの鍋とは違うけれども、本当においしかった!」などの声が聞かれました。
明日(3月9日)は、オンライン研修に参加した茨城大学の学生が茨城大学水戸キャンパス、水戸市内をオンラインで案内します!