海外留学を希望するみなさんへ

Introduction of Global Education Center

交換留学

交換留学制度とは

茨城大学は海外の大学・研究機関と大学間・学部間交流協定を締結し、学術交流および学生交流を行っています。交換留学制度とは、茨城大学に在籍しつつ、協定校の中でも学生交流協定を締結している大学へ留学できる制度です。

派遣先協定校

大学間交流協定派遣先一覧

大学間協定校:全学部・研究科の正規生
学部間交流協定校:協定を締結している学部・研究科の正規生のみ

*協定校によっては、大学院生は留学できない場合があります。
*外国人留学生の交換留学については、事前にグローバルエンゲージメントセンターへの相談が必要です。

派遣期間

1学期~1年以内(4ヶ月~12ヶ月以内)
留学先大学の学年歴や受入れ期間に合わせて留学することになります。

留学中の授業料と在籍状態

派遣先

(原 則)
在籍状態は非正規生の「交換留学生」となり、授業料は免除
(例 外)
一部の協定校およびプログラムでは授業料が発生
・授業料相互免除の取り決めがない協定校
・協定校附属の語学学校の有料コース
*渡航費、宿泊費や食費などの生活費、現地での保険料、授業料以外の教材費などは自己負担となります。

茨城大学

通常の在籍状態と同じ「留学」であるため授業料が発生

単位認定

留学先で取得した単位は、所属学部が認める範囲内で単位認定可
帰国後に所属学部に申請し、学部内審議の上、認定される

応募方法

具体的な応募方法や応募期間については、各年度の公募情報を確認してください。

公募期間

一次募集:派遣開始年度の前年度の10月~11月
二次募集:当該年の1月~2月(募集定員に欠員がある場合)

応募方法

提出物:
①交換留学申請書(留学計画書含む)
②誓約書 
③(語学要件がある協定校)語学テストの結果
提出先:グローバルエンゲージメントセンター(グローバル教育サポート室)
*ほとんどの協定校でTOEFLやIELTS等の語学要件が必要になるため、計画的にテストを受けてください。

学内選考について

一次選考(学部選考)

留学の目的及び語学力、並びに学業成績や修学状況をもとに所属学部で面接実施

二次選考(全学選考)

(第一次選考の結果、学部から推薦された学生数が当該協定校の派遣可能者数を上回る場合)
基盤科目の成績(成績評価係数)、志望理由書をもとにグローバルエンゲージメントセンターで面接を実施

結果通知:12月下旬

一次選考は12月末、二次選考では2月末までに派遣候補者を決定

※注意※
*学内選考は留学候補者を選考するものであり、留学の最終決定ではありません。最終的な判断は受入大学が行い、受入大学の受入許可取得等の手続きを経た上で、正式決定となります。
*学内選考合格後は原則として留学の辞退を認めていません。留学辞退により茨城大学の信頼を損なうことにもなりかねません。申請前に留学計画をよく練ってください。