お知らせ
News
実績報告
日越オンライン国際交流学習プロジェクト イオンモール担当者の話題提供(7月31日(月))
茨城大学とベトナム・ハイフォン大学では、両校の交流活動の一環としてCOIL (Collaborative Online International Learning) の手法を用いた国際連携教育を実施しています。この夏は、茨城県にあるるイオンモール水戸内原店とハイフォン市内にあるイオンモールハイフォンレチャン店でフィールドワーク調査を行い、デジタル記事を作成します。7月29日、茨城大学とハイフォン大学をZOOMでつなぎ、イオンモール水戸内原店のオペレーションマネージャー、イオンスタイル水戸内原の店長、イオンモールハイフォンレチャン店のジェネラルマネージャー、イオンスーパーの店長の4名をお招きし、話題提供していただきました。イオンが世界に進出しながらも、地域に根差した形でビジネスを展開している姿勢に学生たちは感銘を受けている様子でした。茨城側では、ランチは大学近くのベトナム料理店からフォーをデリバリーし、イオンモールの担当者の方にさらにお話を伺いました。また、今回は、日本に滞在していたハイフォン大学の教員3名も参加し、ベトナムの様子も直に伺うことができました。
プロジェクトでは、次に両地域のイオンモールでのフィールドワークを計画し、8月末に実際にフィールドワークを行います!