お知らせ
News
実績報告
日越オンライン国際交流学習プロジェクト イオンモール水戸内原店でのフィールドワーク(8月25日(金))
茨城大学とベトナム・ハイフォン大学では、両校の交流活動の一環としてCOIL (Collaborative Online International Learning) の手法を用いた国際連携教育を実施しています。この夏は、茨城県にあるるイオンモール水戸内原店とハイフォン市内にあるイオンモールハイフォンレチャン店でフィールドワーク調査を行い、デジタル記事を作成します。
8月25日(金)、イオンモール水戸内原店でフィールドワーク調査を行い、その様子をベトナム・ハイフォン大学の学生に向けてZOOMで配信をしました!
フィールドワークでは、まずイオンモール水戸内原店を散策し、水戸市の花や木である萩や梅をイメージした装飾を確認しました。その後スーパーに移動し、どのように地域に合わせた商品を販売しているのかを探りました。そしてベビー・子ども用品売り場に行き、ベトナムとの違いを確認しました。
その後最後には、イオンモールのマネジャー及びイオンリテールの店長に質問を投げかけ、フィールドワークから得た知見をさらに深めました。
参加した学生たちは、身近なイオンモールの裏側を知ることができ、感銘を受けていました。
来週火曜日にはベトナム・ハイフォン大学の学生が茨城大学の学生に向けてイオンモールハイフォンレチャン店から生配信をします。