お知らせ

News

実績報告

日本体験学習「和菓子作り体験」 (5月26日(火))

2026年5月26日(火)、留学生の異文化理解を深める試みとして「和菓子作り体験」を開催しました。講師には「nico nico time和菓子教室」(水戸市)を主宰する内山麻里氏をお招きし、日本の伝統菓子が持つ歴史や文化的背景を学びながら実技に挑戦しました。 今回挑戦したのは、季節の移り変わりを感じさせる「紫陽花(あじさい)」と「四葩(よひら)」を表現した練り切りです。留学生たちは、日本の職人技ならではの細やかな成形や絶妙な色合いの表現に試行錯誤しながらも、熱心に作業に没頭。自らの手で美しく仕上げた和菓子を前に、一様に達成感に満ちた笑顔を浮かべていたのが印象的でした。

体験後は振り返りの一環としてポスターを作成し、参加した学生からは「初めてだったので少し難しかったですが、先生が分かりやすく説明してくださったので良かったです。」や「私の母国であるインドネシアには、和菓子と同じような 甘さや食感を持つお菓子はあまりありません。そのため、和菓子を食べること自体が私にとって新鮮 な体験でした。」、さらに「The experience gave me a greater appreciation for the value of learning through hands-on activities. While explanations and demonstrations are helpful, actually making the wagashi allowed me to understand the challenges and techniques in a much deeper way. It was a memorable experience that I believe I will remember long after the class has ended.」といった声が聞かれました。

 

受講生達が学びの成果をまとめたポスターは下記からご覧いただけます。