学生による茨城観光・生活紹介
Project
地域に寄り添ったイオンモールの形
飯髙未菜実・圓城寺初音・小林太陽
Trịnh Phương Thảo, Bùi Thị Thanh Lam, Bùi Phạm Minh Anh, Vũ Thu Trang
水戸内原店の取材の方法
・イオンモール内の沖縄物産展を訪れ、商品などを観察し、店内の装飾について観察する・イオンモールのマネージャーへのインタビュー
ハイフォンレチャン店の取材方法
・イオンモール内の中秋節のブースを訪れ、商品などを観察し、店内の装飾やお客様の行動について観察する。・イオンモールに来店されているお客様へのインタビュー
水戸内原店のマネージャーへのインタビューでの質問と回答
1.お客さんが多い時間帯や曜日はいつか。
お客さんが一番多い曜日は日曜日、滞留人数が多いのは午後2時から3時で、入館人数が多いのは午前10時から11時である。
2.イオンモールの利用者の年齢層はどのようになっているのか。
女性が約6割で、30代、40代が多い。また、家族連れなどのファミリー層が多い。
3.イオンモールのお客さんのうち、外国人はどのくらいいるのか。
5%に達しないくらいであり、観光客などではなく居住している主に東南アジアの人が多い印象がある。
4.イオンモールの空間やデザインについてどのようにしているか。
地元の人に愛着をもってもらえるようなデザインにしており、これらの方向性としては地元の人が来たくなるような都会らしさなどの、癒しのある空間を作っている。
ハイフォンレチャン店の顧客への質問と回答
1.イオンモールで買い物をしたり、サービスを利用したりするときに信頼をしているか。
他のモールと比較して、一番好きである。
2.イオンモールはあなたの買い物のニーズに応えているか。
満足している。ただプールがあるとさらによいと思う。
3.顧客のショッピング体験を向上させるために、イオンモールは何を改善できると思っているか。
現状に満足しており、改善することはない。
4.イオンモール内の店舗の商品やサービスの品質に満足しているか。
品質に満足しているが、時々果物があまりよくないときもある。
5.イオンモールの空間やデザインについてどう思うか。
デザインはきれいだと感じる。広い。
6.イオンモールは安全衛生基準を満たしていると思うか。
きれいで、安心している。
7.イオンモールには魅力的なプロモーションや特典がたくさんあると思うか。
安全性が良い。
8.サービススタッフはプロフェッショナルでフレンドリーだと思うか。
いくつかのサービスを追加した方がよい。
日本とベトナムそれぞれのイベントについて
・日本:沖縄物産展「沖縄物産展の商品」
ちんすこう
琉球王朝時代からの沖縄の伝統的な菓子であり、小麦粉、砂糖、ラードから作られている焼き菓子である。さまざまな味がある。
黒豚カレーやタコライスのレトルト商品
タコライスは、タコスの具材を白米の上に乗せた沖縄県の料理であり、トマトベースのサルサをかけて食べる。サルサとはスペイン語でソースという意味。
サーターアンダギー
サーターアンダギーは沖縄県の揚げ菓子で、サーターは砂糖、アンダーギーは「アンダ(油)+アギ(揚げ)+語尾を伸ばす」で、油で揚げたものという意味がある。いわゆるドーナツである。縁起のよい菓子でもある。
海ぶどう
海ぶどうは沖縄で昔から食べられている。醬油や三杯酢などにつけて食べる。
その他の商品
「いかべえ」や「小亀」といったさまざまな沖縄のおせんべいがある。
ベトナム:中秋節のイベント
「中秋節の商品」月餅
中国発祥で、中秋節によく食べられるベトナムの伝統的な食べ物であり、通常丸い形をしている。ベトナムでは小麦粉から作ったものとと米粉から作ったものの2種類の月餅がある。中の餡にはインゲン、ジャム、チャーシュー、ソーセージ、塩漬け卵、砂糖、食用油、ラード、ハスの種、メロンの種、クルミ、マカダミアナッツ、カシューナッツ、ヒマワリの種などが入っている。また、月餅の皮は小麦粉、砂糖水と麦芽を混ぜたもの、食用油で作られている。柔らかい月餅には、皮と詰め物があらかじめ調理されている。もう1種類のサクサクとした生地の月餅は、細かくふるいにかけたもち米から作られ、バニラやグレープフルーツの香水、砂糖水などの香料が加えられている。外側はカリカリに焼き上げ、内側にドリアンを詰めた「ピアケーキ」という商品もある。日本でも月餅は食べられるが、ベトナムでは青い月餅もある。
Bánh nướng(焼き餅)
Bánh dẻo (餅餅): (hình ảnh)
Bánh pía (ピアケーキ): (hình ảnh)
水戸内原店とハイフォンレチャン店のそれぞれの内装について
イオンモール水戸内原店では、梅や竹、萩を用いたデザインが施されており、イオンモールハイフォンレチャン店では波のようなデザインが天井にあった。それぞれどちらも地域の特色を表している。
特性 | 水戸内原店 | ハイフォンレチャン店 |
ブースレイアウト | ・インテリアはフロアごとに分かれており、立体的なショッピング体験が楽しめる。
・日本のイオンモールの家具売り場の一部では、サンプルルームを用いて商品を展示している。 ・家具がスタイルやブランドごとに分類されている。 ・建築はモダンで、フレンドリーなショッピング空間を作ることが目指されている。 ・イオンモールが位置する水戸市の木である梅や、市の花である萩、また竹のデザインが天井や時計などさまざまなところに施されており、地域の特色が表されている。 |
・インテリアはフロアやエリアごとに分かれており、買い物客が来店しやすく商品を探しやすい。
・家具ブースは、リビングルーム用家具、ベッドルーム用家具、オフィス用家具、モダンなスタイルと伝統的なスタイルのインテリアデザインなど、製品ごとに分類されている。 ・イオンモールハイフォンレチャン店は有名家具ブランドと提携し、買い物客に多くの選択肢を提供している。 |
シーリング | ・イオンモール水戸内原店の天井は、ショッピングやエンターテインメント空間と調和する、洗練されたデザインと高い品質、多様性を備えている。
・照明システムは非常に繊細に配置され、空間を照らしている。 ・さまざまなスタイルで装飾され、お客様によい印象を与えている。 |
・イオンモールハイフォンレチャン店の天井はモダンなスタイルでデザインされており、高度な建築技術が使用されている。
・ショッピング空間を明るくする最新の照明システムが使われている。 ・布やプラスチックなどの素材をたくさん使用し、サーフィンをしているような浮遊感を演出している。 |
水戸内原店のイオンモールの内装
ハイフォンレチャン店のイオンモールの内装
2つのイオンモールの類似点と相違点
類似点 | 相違点 |
・モットーは「お客様第一」であるという点
・市内の主要な商業地となっており、ショッピング、グルメ、エンターテイメントのあらゆるサービスを提供し、人々に新しいライフスタイルをもたらしているという点 ・子どもたちにとって楽しいアクティビティやイベントを企画している点 ・世界的に有名な国民的ファッション、グルメ、エンターテインメントブランドの店舗が多数出店している点 ・地域性のある装飾が施されている点 |
・ハイフォンレチャン店に来るお客様は、緑と地元の精神的価値観が調和し、日本文化が染み込んだ緑豊かで清潔な美しい生活空間を楽しめる一方で、水戸内原店は水戸という地域の文化に寄り添った空間になっている点 |
取材のふりかえり
茨城大学の学生
イオンモール水戸内原店での活動はお客様にインタビューをしたり、写真に写したりすることができず、調査が困難なことが多かったです。しかし、マネージャーの方々の質問への丁寧な回答により調査を行うことができました。イオンモール水戸内原店のスタッフのみなさま、ご協力いただき感謝申し上げます。また、ハイフォンレチャン店の取材を通じて、国が違ってもイオンモールらしく、親近感のあるデザインもあるなか、地域性を感じる部分も多々あったことがとても興味深かったです。また、他店の見学を通して、改めて水戸内原の特異的な部分(茨城県産のものが多いなど)も感じることができました。
ハイフォン大学の学生
このような取材は初めてであったため少し緊張しました。インタビューを成功させるためにお客様に許可をとれるかどうかは、私たち自身の行動やお客様の態度など、多くの要素に左右されます。お客様の多くは、私たちの質問に熱心に答えてくれました。また、イオンモールハイフォンレチャン店には、取材のために貴重な時間を割いて質問に答えていただくなど、大変お世話になりました。 インタビュー後、私たちはイオンモールについてさらに知識が深まり、製品、サービス、経営陣の仕事の姿勢、特にハイフォンレチャン店全体とサービススタッフの品質に自信を持ちました。ベトナムと日本の学生がコミュニケーションをしながら、一体感と快適さを感じるようになりました。お店の規模が小さくても、商品の種類が多くても少なくても、両地域のイオンモールが運営のモットーを貫き、今後も発展していくことを願っています。