海外留学を希望するみなさんへ

Introduction of Global Education Center

留学体験・協定校情報

迷ったら挑戦

私は、2023年2月15日から2月25日の10日間ベトナムにいました。みなさまにお話したい、語りつくしたいことが溢れそうなくらい充実した、色褪せない10日間を過ごすことができました。

研修に参加した理由

研修に参加した理由として、何か新しいことに挑戦してみたいと思ったからです。学校生活や、アルバイト、友人関係などどれも自分なりに充実していたのですが、ふとした時にみんなと同じような時間の過ごし方をしていていいのかなと思うことがありました。せっかく大学生なのだから、自分で考えて充実した時間を過ごせるようにしたいと思いました。また、新型コロナウイルスによる出入国規制も緩和されてきた時期だったので海外に行くのはちょうどいい機会だと思いました。ベトナムに行きたいというよりは海外に行きたいという願望が強かったので、期間や研修内容、留学費用を鑑みベトナム春季短期語学留学研修に参加を決めました。

研修に参加してよかったこと

研修期間中のどの記憶を遡っても研修に参加してよかったと思います。ベトナムに行けたこと、現地の友だちができたこと、おいしいごはんを食べられたこと、日本人メンバーと仲良くなったこと、ベトナムの良さを知れたこと、逆に日本の良さを知れたこと、など様々な出会いと気付きが研修に参加してよかったと思わせてくれました。中でも、ベトナム人の友だちができたことは大きな出来事でした。旅行で海外に行くことは数回あったのですが、現地の人と交流できるのは留学ならではの魅力だと感じました。旅行は、観光地や食べ物が思い出になりますが、留学は人が思い出に残るということに気付きました。明るく、親日的なベトナム人と一緒にご飯を食べたり、歌ったり、買い物をしたり、言葉の壁はあっても通じ合い、思い合い、交流することができました。日本文化体験のイベントでは、日本食や文化がほかの国から愛されているという実感ができました。最終日には仲良くなったベトナム人の友だちがプレゼントや手紙をくれました。たくさんハグをして「また会いましょう」と約束しました。このように、人が思い出に残るのは素晴らしいことだなと思っています。

研修での経験を今後どのように生かしたいか

研修の時自分の中で「挑戦」をテーマに活動していました。初めて行く場所、初めて食べる味などは「挑戦」してみないとどのようなものかは分からないです。見た目や感覚で判断することも必要ですが、迷ったら挑戦しようと決めていました。そのおかげで、挑戦というハードルが低くなったような気がします。新しいことをするには不安や迷いがついてきますが、自分の選択がこれでよかったと思えることが「挑戦」する意味になると思います。具体的な目標はないのですが、後悔だけはしないように、小さな挑戦を積み重ねていきたいです。また、人とのつながりがとても温かいものだと思ったので、今自分の周りにいる人たちに感謝の気持ちと敬意を忘れないでおきたいと思います。

No 1986cafe

今後研修に参加する方へ

行ってみないとわからないベトナムの良さがたくさんあります。行って損することはありません。しかし、スケジュールがたくさん組み込んであると思うので、どうしても受け身的な活動になってしまうときもあります。事前に自分の中でテーマを決めておくといいと思います。人は簡単に変われないと思いますが、私は一言では表せないほどたくさんのものに刺激を受け、少しだけでも変わることができました。楽しむことを忘れずに、たくさんのことを吸収してきてください。
現地でできた友達とSNSを交換する際はメッセージに名前と読み方を送ってもらうようにするといいと思います。一緒に撮った写真を送るときなどにとても役立つはずです。持って行って良かったものとして「写ルンです」を持っていきました。その場で、どのように映ったか確認できないからこそ価値がある一瞬を切り取ることができたと思っています。