留学生のみなさんへ

To international students

研究留学生

日本政府(文部科学省)は、日本の大学において、正規生又は非正規生として研究を行う外国人留学生(研究留学生)を募集しています。

文部科学省_国費外国人留学生制度HP

大使館推薦

応募予定のみなさんへ

応募の受付先は居住する各国の日本大使館となり、また第一次選考も大使館で行われます。
大使館推薦の詳細については、文部科学省HPまたは各国の日本大使館にお問い合わせください。

※大使館推薦については、茨城大学を通しての応募はできません。また、お問い合わせいただいても回答できません。

 

第一次選考の合格者のみなさん

茨城大学を検討中の方は、まずはこちらから本学の研究者について検索してください。
茨城大学研究者情報総覧

茨城大学を配置大学として希望する場合は、受入内諾書発行を依頼することができます。
大使館からスタンプを押印して返却された書類一式を添付して、希望する研究科・専攻を明記して期限内に以下へ依頼してください。

茨城大学グローバル教育サポート室
StudentExchange01★ml.ibaraki.ac.jp
(★を@マークに書き換えてください)

大学推薦

応募希望者のみなさんへ

主として大学間交流協定に基づく留学生を各学部教員から推薦し、茨城大学全体で選考を行い、その上で茨城大学として文部科学省に推薦を行います。

希望者は、まずは交流のある茨城大学の教員に連絡をしてください。

※茨城大学として推薦教員を紹介することはできません。