海外留学を希望するみなさんへ

Introduction of Global Education Center

グローバルエンゲージメントセンターより

Contents

茨城大学はみなさんの海外留学を応援します 留学へのスタート

茨城大学はみなさんの海外留学を応援します

茨城大学は世界各国の大学・研究教育機関と交流協定を結び、学生の相互交流を行っています。 語学力を向上させたい、最先端の研究がしたい、世界を見てみたい、留学を通してあなたの夢を実現させてください。グローバルエンゲージメントセンターでは、留学説明会、留学フェア、留学サロン、個別留学相談などを通して、海外留学全般や協定校に関する情報を提供し、海外留学する人をサポートしています。

2023年交換留学ガイドブック

(1) 海外留学説明会

茨城大学では、世界各国の大学・研究教育機関と交流協定を結び、学生の相互交流を行っています。 グローバルエンゲージメントセンターでは、毎年5月に、茨城大学の海外留学の全体像を紹介する海外留学説明会を行っています。
2023年5月17日に開催した留学説明会の模様を録画した動画を学内者限定で公開しています。
海外留学に興味のある方は、是非ご覧いただき、情報収集にお役立てください!

(2) 海外留学WEEK(6~7月)

協定校からの留学生、留学した先輩、海外留学担当教員とインフォーマルな雰囲気で話すことができます。アジア、欧米など地域ごとにサロンを開催しています。
詳細は、グローバルエンゲージメントセンターのホームページ及びFacebookページでお知らせします。

(3) 交換留学応募説明会(10月)

協定校への派遣留学に応募するための説明会です。各協定校の詳しい紹介もしますので、交換留学への応募を考えている人は必ず出席するようにしてください。海外留学に興味はあるけど・・・とまだ決めていない人も大歓迎です。

(4) オンライン留学交流室

グローバルエンゲージメントセンターでは、Microsoft Teamsを使用して「オンライン留学交流室」を開設しています(チーム名:「International Lounge」)。
海外留学や国際交流に関する情報をオンライン留学交流室で提供していきますので、ぜひ下記のコードで「International Lounge」に参加して、情報収集に役立ててください。

「International Lounge」のチームコード: yp20izy

(5) 留学交流室

各キャンパスには、留学生との交流の促進の他、海外留学の情報提供をしている、留学交流室があります。海外協定校からの留学生とも交流ができる機会ですので、ぜひ積極的に利用をしてください。

★場所 ●留学交流室 : 水戸キャンパス 共通教育棟1号館1階
●阿見キャンパス : 研究棟2階
●国際交流サロン : 日立キャンパス E1棟1階
★チューター
在室時間
●水戸キャンパス : 12:00~14:00
●阿見キャンパス : 月・木 11:00~14:00
●日立キャンパス : 国際交流サロンにある在籍予定表をご覧ください。

(6) 海外留学個別相談(随時)

グローバルエンゲージメントセンターの教員が海外留学の相談を行っています。気軽に相談に来てください。

相談について

留学へのスタート

留学の形態

一言で海外留学と言っても様々な形態があります。夏季休暇や春期休暇を利用した数週間の語学留学、学位取得を目的とした大学院留学、茨城大学に籍を置きながら本学協定校へ留学する交換留学、茨城大学を休学して留学する私費留学等、様々です。また海外で授業を受けるだけでなく、現地でインターンシップやボランティアを行う体験型留学も近年増えてきました。就職や進学なども考えながら、どのような留学形態が自分にあっているか考えてみましょう。

1
留学の目的
何を、何のために勉強したいのか、考えよう。語学の修得、研究、資格・学位取得、まず目的をはっきりさせることが大切です。
2
留学先
国・地域
目的を達成させるためにはどこがいいのか考えよう。勉強したい分野での学問的水準の高い国や大学はどこか?留学生の受け入れ態勢は?治安など生活環境も合わせて考える必要があります。
3
教育機関
目的に応じて語学学校、専門学校、大学、大学院などを選択します。
4
留学時期
大学に在学中にするのか、または卒業後か、在学中なら何年の時がいいのか。就職活動、卒業論文、教育実習との兼ね合いがあるので、いくつかの選択肢を考えておくといいでしょう。
5
応募要件
TOEFL・IELTS等の語学能力や成績基準があるかどうか、ある場合は基準を満たしているか確認して準備する必要があります。
6
留学経費
具体的な資金計画を立てよう。渡航費、学費、生活費(食費、住居費など)、雑費など。奨学金の可能性はどうか。現地でのアルバイトはほとんど不可能だと考えて、資金計画を立ててください。
7
準備期間
語学学校は半年、大学などは1年半あれば多少余裕をもって準備できるでしょう。入学願書や奨学金応募の募集締め切りや、語学の能力試験の受験日等を把握しておく必要があります。協定校留学の場合は別のスケジュールとなり、留学開始年度の前年度10月に学内公募が始まります。

グローバルエンゲージメントセンターからの情報提供

グローバルエンゲージメントセンターでは、留学説明会や個別留学相談などを通して、海外留学全般や協定校に関する情報を提供し、海外留学する人をサポートしています。

海外留学のすすめ 2023

まずは茨城大学の留学ガイドブックを
読んでみてください!

2023年度留学のすすめ(PDFを開く)

4月 ➑【随時】オンライン留学交流室

Microsoft Teamsを使用して「オンライン留学交流室」を開設しています。
海外留学や国際交流に関する情報をオンライン留学交流室で提供していきますので、ぜひ以下のFormsから「International Lounge」に参加して、情報収集に役立ててください。
オンライン留学交流室登録フォーム


❾【随時】海外留学個別相談

グローバルエンゲージメントセンターの教員が海外留学の相談を行っています。気軽に相談に来てください。
グローバルエンゲージメントセンター相談体制

5月 ❶夏季短期研修説明会

夏季休暇と春期休暇に実施する短期研修の説明会を実施します。各研修の担当教員からの概要説明だけでなく、実際に研修に参加した先輩からの体験談も聞けます。またこの説明会以外にも研修毎に個別の説明会を実施します。応募の時期は研修によって異なります。


❷海外留学説明会

茨城大学の海外留学の全体像を紹介する海外留学説明会を行います。

6月 ➌海外留学WEEK

協定校からの留学生、留学した先輩、海外留学担当教員とインフォーマルな雰囲気で話すことができます。アジア、欧米など地域ごとにサロンを開催しています。

7月
8月
9月 ➍交換留学公募
10月 ❺交換留学説明会

➍の公募期間中に実施する協定校への派遣留学に応募するための説明会です。各協定校の詳しい紹介もしますので、交換留学への応募を考えている人は必ず出席するようにしてください。海外留学に興味はあるけど・・・とまだ決めていない人も大歓迎です。

11月 ➏春季短期研修説明会
12月
1月 ➐交換留学公募(追加募集)

➍の公募で協定校への推薦枠が満たさなかった場合は、追加募集を行います。

2月
3月