留学生のみなさんへ

To international students

交換留学プログラムの申請方法

交換留学プログラムの申請方法

茨城大学と学生交流協定のある大学の学生の場合、所属する大学の留学センター(または同等オフィス)で、茨城大学へ留学する申請方法に関する情報が得られます。
申請書類は、所属する大学・機関を通して茨城大学に提出する必要があります。 個々の学生からの応募は受け付けていません。

交換留学プログラムへの応募について

留学期間 2024年4月-7月/
2024年4月-2025年1月
2024年9月-2025年1月/
2024年9月-2025年7月
推薦締切 2023年10月16日(月) 2024年2月16日(金)
応募締切 2023年10月23日(月) 2024年2月26日(月)
承諾時期 2月中旬から3月下旬ごろ 8月下旬ごろ
資格
及び
条件
学生交流協定に基づき、次の各号に掲げる要件をすべて満たす者とします。
(1) 所属大学の正規課程に在籍する学部及び大学院生である者
(2) 所属大学における学業成績が優秀で、人格等に優れている者
(3) 本学の学位取得を目的としない者
(4) 専攻分野は問わないが、留学の目的及び計画が明確で、我が国への留学による効果が期待できる者
(5) 本学への留学期間中も所属大学に在籍し、留学期間終了後速やかに所属大学に戻り、学業を継続または所属大学を卒業する者
申請書類 形式
協定校からの推薦書
1 様式1)学生交流協定に基づく派遣大学推薦書 PDF
各候補者の申請書類(各候補者毎に)
2 様式2)学生交流協定に基づく留学申請書 Excel ⁄ PDF
3 様式3)学生交流協定に基づく派遣候補者在籍証明書 PDF
4 様式4)日本での学習・研究計画書 Word ⁄ PDF
5 様式5)健康診断書 PDF
6 日本滞在中の経費を賄うことが出来ることを示すための証明書類
・合計金額(a+b+c)は、日本円で6万円×滞在月数以上を目安としてください。
・添付書類は「(様式6)経費支弁書」の金額と同額かそれ以上のものを提出してください。
また、(様式2)の記載内容と符合するようにしてください。
※出入国管理局の要請により、原本の郵送を依頼することがあります。 また、追加で参考書類の提出をお願いする場合があります。
a. 経費支弁者が本人以外で、在職の場合
様式6) 日本滞在中の費用を支払う旨を明記した「経費支弁書」
(添付書類A–a)経費支弁者の年収証明書
(添付書類A–b)経費支弁者の預金残高証明書
PDF
PDF
b. 経費支弁者が本人以外で、在職していない場合
様式6) 日本滞在中の費用を支払う旨を明記した「経費支弁書」
(添付書類B)経費支弁者の預金残高証明書
PDF
PDF
c. 経費支弁者が本人の場合
(添付書類C–a)本人の預金残高証明書
(添付書類C–b)留学期間中の奨学金や財政支援金の支給通知書
PDF
7 成績証明書 PDF
8 パスポートの写し(顔写真があるページ)
*過去に日本への入国歴がある場合は、直近の出入国歴を確認できるページも提出してください
PDF ⁄ JPEG
9

顔写真データ *学生証と CoE の両方に使用されます

・申請人本人のみが撮影されたもの
・左記図画面の各比率を満たしたもの
・無帽で正面を向いたもの
・背景(影を含む)がないもの
・鮮明であるもの
・提出の日前3か月以内に撮影されたもの

【参考:出入国在留管理庁ホームページ
JPEG ⁄ PNG
10 (もしあれば)日本語能力試験の証明書 (*ProgramII 申請者は N2以上が必須) PDF
注意事項
  • 候補者数は、交流協定で定められた人数以内にしてください。
  • 全ての書類を日本語または英語で作成してください。 日本語または英語以外の書類には必ず日本語訳または英訳を添付してください。
  • 書類は全ての項目を正確に楷書(ブロック体)で記入してください。手書きよりも、タイプしたものが望ましいです(署名を除く)。
  • 記入が完全でない書類、推薦締切日を過ぎた書類は受け付けません。
  • 審査の過程で上記以外の資料の提出を求める場合があります。
  • 原則として、応募書類は各大学の担当者がとりまとめて送付してください。 各大学の担当者が認める場合は、正式に被推薦者に決定した応募者本人からの送付も受け付けます(様式1を除く)。
  • 全ての書類のデータをEmailに添付して提出してください。 必要に応じてパスワードをかけてください。 原本を送る必要はありません。

    ・申請書類2(様式2)は、署名のあるスキャンデータと、エクセルデータの両方を提出してください。
    ・申請書類6については出入国在留管理局の要請により、原本の郵送を依頼することがあります。また、追加で参考書類の提出をお願いする場合があります。ただし、提出された書類は返却しません。