キャンパス内で国際交流をしたいみなさんへ

Have international exchange

キャンパス内で国際交流をしたいみなさんへ

「海外留学」だけが国際交流ではありません! 
海外に留学しなくとも、茨城大学のキャンパス内でも国際交流ができるよう、茨城大学グローバルエンゲージメントセンターでは以下のような試みを行っています。

茨城大学グローバルエンゲージメントセンターでは、文化や言語の異なる学生がともに学び、ディスカッション、グループワーク、プロジェクトワークなどを通じて、コミュニケーション力、相互理解、実践的な英語力など、多様な人々と協働に必要な力を育成することを目指す『国際連携教育』に力を入れています。

国際共修科目

協定校からの交換留学生、学部留学生等と日本人学生がともに学ぶ国際共修科目を基盤教育科目、5学部混合地域PBL科目、グローバル英語プログラム科目で開講しています。

国際共修科目

COIL科目

2か国以上の大学の学生がオンラインでつながり、双方の教員の監督の下でともに学習する教育方法、COIL(Collaborative Online International Learning)を取り入れた科目を開講しています。

COIL科目

海外大学との交流

海外協定校等とICTを用いて、オンライン上での交流を授業内外に取り込み、茨城大学の学生が海外の学生と協働できる機会を提供しています。

海外大学との交流

キャンパス内及びオンライン上の国際交流イベントを定期的に開催しています。

キャンパス内の国際交流イベント

キャンパス内の留学生と日本人学生の交流を促す様々な国際交流イベントを行っています。

キャンパス内の国際交流イベント

オンライン国際交流イベント

様々な形で茨大生と海外の多くの学生との交流をサポートするべく、オンラインによる国際交流イベントを行っています。

オンライン国際交流イベント

茨城大学に在籍する留学生の学生の勉強や生活をサポートする学生を募集しています。

個人チューター

学期を通して1対1で留学生の勉強や生活のサポートをします。

個人チューター

交流室チューター

学期を通して各キャンパスの留学交流室で留学生の勉強や生活のサポートをしたり、留学生間、留学生・チューター間の交流を促進する活動を企画・運営したりします。

交流室チューター

留学生サポート隊

茨城大学にやってきた留学生が水戸での生活に順応できるようにサポートをします。

留学生サポート隊

日本語学習支援ボランティア

グローバルエンゲージメントセンターが開講する留学生向けの日本語の授業で留学生の日本語学習のサポートをします。

日本語学習支援ボランティア