お知らせ

News

実績報告

アメリカ・ウィスコンシン大学の学生との授業交流(2022年度第1クォーター)

基盤科目「人間とコミュニケーション:Japanese Pop Culture A」を受講する茨城大学の学生17名(うち交換留学生10名)とアメリカ・ウィスコンシン大学で日本語を学ぶ学生23名がオンラインを介した交流を行いました。交流では、4月20日~5月6日の間に、グループに分れ、それぞれのメンバーのスケジュールに合う時間にミーティングを2回設定し、それぞれが興味を持つ時事問題について話し合いました。そして、5月7日(土)の日本時間の朝(ウィスコンシンの時間は夜)に、参加者全員でZOOM上に集まり、それぞれのグループで話し合ったことについて報告し合うセッションを行いました。本科目には、茨城大学で学ぶ交換留学生も受講しており、様々な国や地域からの学生が参加していることから、「自分たちのトピックについて、それぞれ違う国から来た人たちの体験を聞くことができたことがよかった」「率直に時間を忘れるほど、楽しかったです」などのコメントが得られました。

科目を受講する学生たちはこれから話し合った内容をまとめ、科目の課題としてオンライン記事を作成する予定です。