お知らせ

News

実績報告

ひたちなか市国際交流協会と協力した「5学部混合地域PBL IV」の実施(7月9日(日))

グローバル教育センターが開講する「5学部混合地域PBL IV」(受講者数15名)では、ひたちなか市国際交流協会、にほんご教室ルンルンの協力を得て、多文化化する地域の課題を知り、地域の一員として地域の多文化共生のために何ができるのかを考える活動を行っています。

今年度の「5学部混合地域PBL IV」のテーマは、「防災」です。受講生達はにほんご教室ルンルンに通う在留外国人と、防災カルタをして防災に対する備えについて考えたり、街の防災マップを作成し、誰もが快適に安全に暮らせるまちづくりについて考えてきました。

7月9日(日)にひたちなか市のふぁみりこらぼで行われた「ルンルンデー」では、ひたちなか市国際交流協会の会員やにほんご教室ルンルンの学習者及びボランティア、地域住民に向けてこれらの学びの成果を報告しました。また、当日は、にほんご教室ルンルンの学習者が作ったインドネシア、タイ、インドの料理をみんなで食べるとともに、茨城大学の学生が企画したゲームをしたり、インド出身の学習者がリードをしてみんなでダンス踊ったりして、楽しみました。