お知らせ

News

実績報告

オンライン折紙ワークショップ&茨城大学交換留学プログラム説明会(12月2日(土))

12月2日(土)、オンライン折紙ワークショップ&茨城大学交換留学プログラム説明会を開催しました。茨城大学の海外協定校の学生と教職員51名が参加し、日本折紙協会の講師の英語による指導の下、動く魚やペンギンなどを折りました。講師の指導により楽しみながら作品を折ることができました。質疑応答も活発に行われ、協定校の皆さんに日本文化への理解を深めていただく良い機会となったことと思います。

折紙ワークショップ終了後は、本学の交換留学プログラムの説明会を行いました。本学教員によるプログラム説明の後、ブレークアウトルームに分かれて現在茨城大学で留学している学生やグローバル教育センターの教員とのQ&Aセッションをしました。

折紙ワークショップについて、参加者からは以下のようなコメントがありました。
・すごく勉強になる折り紙授業でした。先生もすごく優しくて楽しい授業だったと思います。
・折り紙の知識も増えて、楽しく新しい形を教えていただき、きれいなお花を作ることができました。
・It's educating! We had so much fun! It's also relaxing to sit and talk, folding origami as we relax in the evening.(とても教育的で、楽しかったです。夜はリラックスする時間なので、座って話しながら折紙を折ることでとてもくつろぐことができました。)
・Very satisfied because it shares how to make characters from origami and shows what can be made from origami paper.(折紙でどんな作品が作れるかがわかり、非常に満足しました。)